Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

システム運用の科学

今から3年ほども前に 「運用でカバーの科学」というタイトルでエッセーを書いたのだが、今頃同じタイトルで何か書いてくれとさるところから依頼が来た。気安く引き受けてしまったが、現場を離れてから久しく、書き始めてみると、ぼけた話しか書けないということに気がついたが、後の祭りである。仕方ないので、いい加減なエッセーを1本書いたら、さすがに編集部も困ったのだろう、ボツにするかもと言われてしまった。それはそれで世の中に余計な物を見せないで済んだということで良いと安心していたら、編集部も然る者で、結局そのエッセーに無理矢理「運用でカバーの科学」というタイトルを付けてリリースしてしまった。なるほどと思い、それもまあ仕方の無いところだとも思ったものである。

それにしても、システム運用を科学的に解析するという必要は、昔も今も無くなったわけではない。ちゃんと研究する場を作りたいと思うが、私ごときでどうなるものでも無い。

さてどうするかな。