Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Solaris10のnodename

今日は、最近Solarisを運用していたら経験したごく些細な問題を書いておこう。多くの人にとってはどうでも良いことである。 先日小さなサーバーにSolarisをインストールして運用を始めたら、しばらくしてinetdに記述したものが動かないことに気がついた。さ…

新型インフルエンザ対策の第2段階

国内でのインフルエンザでの感染者が出て国内対策も第2段階を向かえようとしている。日本の場合二次感染者は思わぬ形で出現したが、専門家が度々指摘してきたように、世界の状況がパンデミックになっている時に水際検疫は無意味だということが証明されたよう…

画像スパム対策FuzzyOCRのその後

SpamAssassinのプラグインであるFuzzyOCRを1週間ほど使ってみたが、大きな問題もなく、また効率よく画像スパムをはじいているようである。FuzzyOCRの検疫の対象となる最小値と最大値のスコアの調整を少ししてあげた方が良いが、デフォルトでもほぼ大丈夫だと…

Windows7RCをWillcomD4に入れてみる

世評に高いWindows7のRC版がでたというので、ブラックベリーボールドのおかげでしばらく放置されていたWillcom D4に入れてみることにした。面倒な設定を避けるために上書きインストールにしようとしたが、一晩かかった挙句なぜかインストールの最後に勝手に…

画像スパム対策FuzzyOCR

このところ画像スパムがだいぶ増えてきた。一昔前に流行って一時下火になったタイプのものだ。昔のスパムは、やってくる先がある程度わかっていたのでブロックできたし、ボット感染したPCからのメールはgreylistなどで防げたからよかったのだが、スパマーも…

休日はLinux

私はPCを手に入れると大抵の場合デュアルOSにしてみる。たとえば、Mac OSXでもWindowsとデュアルブートにしている。最近であれば、Windowsを手に入れれば大抵はLinuxとのデュアルブートにする。実のところは、他のOSも入れたいのだが、ちょっと面倒だったり…

新型インフルエンザ対策と2000年問題

今週は、新型インフルエンザ対策に追われた1週間だった。そこで気がついたのだが、新型インフルエンザに対する認識は人によってかなりの落差があるということだ。人だけではなくて、組織の間でも落差はある。私は、今回のH1N1はあまり深刻なものとはあとらえ…