Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

2015-01-01から1年間の記事一覧

CentOS7のkernelアップデートが失敗する

思わぬできごと 旅行から帰ってきたら、どこかにぶつけたように右足の親指の付け根が痛い。最初は飛行機の機内で寝ぼけてどこかにぶつけたんだろうくらいに思っていたが、親指の付け根という典型的な場所だけにこれは痛風では無いかと思い至って、翌日病院に…

歳月人を待たず

古代の歳月 陶淵明の「歳月不待人」には年齢を重ねると色々な思いが去来するものがある。この詩の有名な終わりは、こうなっている。 盛年不重來 盛年重ねては來たらず一日難再晨 一日再びは晨なりがたし及時當勉勵 時に及んで當に勉勵すべし歳月不待人 歳月…

NetBSD6.1.5でslimログインマネージャ

NetBSDでなるべくFreeBSDで使っている環境に近い環境を作ってみようと思って、Xの環境を入れてみた。最近はNetBSDも pkgin install xfce4 などでバイナリのパッケージがインストールできるので、大分楽である。Xfce4ではなくMATEにしたかったのだが、パッケ…

新しい年

還暦も2年ほど過ぎて迎える正月に珍しいものは無いのだが、今年は年賀状も書かずに英作文に専念しなくてはいけない事情があり、コツコツとやっている。案外捗ると思うこともあれば、半日無駄にしてしまうこともある。そもそも英作文などはここ1,2年の経…