Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

医療とインターネット

あらかじめこのブログでもご案内をしておけば良かったのだが、以前触れたCAUA研究会のシンポジウムが山梨で開かれた。テーマは「安心・安全の地域作り〜医療情報化が地域を救う!」である。私は外野の参加だったが、今回はなかなか考えさせられるところがあ…

病は気から

若い頃鈴木力衛訳のモリエール全集を買い込んで熱心に読みふけった時期がある。しかし今になると大概のことは忘れてしまった。読んでいてつまらないと思って挫折したストーリーもたくさんあった。17世紀のフランスの事情を理解しないではおもしろさも伝わっ…

たくさんのUMPC

PC

しばらくUMPCの動向に無関心でいた間にしていた間にUMPCが世の中にたくさん出回ってきた。私は今まで3台ほど買って試してみたが、どうもしっくりこない。速度や容量の点の不満もあるが、やはり一番の理由はキーボードにあると思っている。以前にも書いたが、…

サーバの再構築

先日、ちょっとしたきっかけでメールサーバを壊してしまい、一から再構築をする羽目になった。相手がSolarisだったので、どうも私の手には余るところがある。うまくブートしないのはなぜだろうと悩んでいたら、それは単にリブート前にファイルシステムが壊れ…

価値論の再考

AI

最近、AI屋さんの中でも経済システムのシミュレーションを研究対象にする人たちが出てきて、そういう人たちは、商品、貨幣、交換といった概念を改めて考え直さなくてはいけないという場面に立ち入っているように見える。私もその初期の頃の研究に関わったの…

ベアトリス・ウェッブのこと

ちょっと前に、経済学史の翻訳を分担執筆したことがあった。邦題は「女性経済学者群像」となっているが、原題は「アダム・スミスの娘たち」である。この原題でも30年くらい前に翻訳がでていたのだが、その改訂版が出たので再度分担させていただいたものであ…

サーバに使うOS

私が最初にサーバ管理をするようになった頃は、SunOSVer.4が全盛期であって、Sunが使えれば幸せだったものである。やがて私は、NetBSDやBSD/OSなどを経て一番長くお付き合いをしたのはFreeBSDであったと思う。最近はだんだん面倒になってきてCentOSなどのLin…

willcom d4 の電源改修

PC

SHARPのwillcom d4 のフォーラムを見ても一頃の不満にあふれた状況からだいぶ落ち着いて来たように見える。ほとんどの不満が拡張バッテリ一つで解消してしまったようにわたしには見える。しかし技術的なレベルでの本当の問題は、まだまだ山積している。しか…

迷惑メールはそれでも来る

taRgreyを導入してから、私のところに来る迷惑はぱったり途絶えていたので、同じサーバで生活している他の人たちもそうなのだろうと思っていたらどうやらそうではないらしい。 週末にメールサーバの入れ替えをしたので、その間に迷惑メールがどれくらいくる…