SHARPのwillcom d4 のフォーラムを見ても一頃の不満にあふれた状況からだいぶ落ち着いて来たように見える。ほとんどの不満が拡張バッテリ一つで解消してしまったようにわたしには見える。しかし技術的なレベルでの本当の問題は、まだまだ山積している。しかも、最終的に解消できるかどうかはわからない。
先日案内が来ていたので、10月末の締め切りぎりぎりに電源改修をしてもらった。1週間ほどして修理から帰ってきた。ドライバのアップデートもお願いしたので、完全初期化されて戻ってきた。
さてその状況で、気になっていたことを再度テストしてみることにした。
(1)無線LANの一部のアクセスポイントでは、接続できてもDHCPがとれない。これは昔のままであり、今一番不便しているところでもある。無線LANはこのほかにもいろいろ障害があることが先のフォーラムで紹介されている。
(2)ダイヤルアップしても、ダイヤルアップ成功の表示がガジェットに出ない。これは、本当に初期化された直後には修復していたが、Windows UPDATEをした後には元に戻ってしまった
(3)時々マウスが効かなくなる。BIOSアップデート後改善されたとの報告が先のフォーラムにはあるが、まだ時々遭遇する。キーボードロックをかけた後それを解除してスリープから戻すと発生するように見える。
(4)ダイヤルアップ接続を切断しないでスリープにすると再接続できなくなる。これはドライバアップデート後出現した不具合である。SIMを抜き差しして修復される場合もあるが、そうでない場合もある。
(5)ワンセグは相変わらず見ることができない。ウィルコムプラザではデモをしていたが、ここでさえ、きれいに見えるときと全然だめなときがあることがわかった。
他にもまだあるが、総合評価としては、電源改修してバッテリのもちも良くなったし、まあ使えるデバイスになってきたとは思う。