Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

Aamazon EC2でメールサーバを稼働させる

Amazon EC2は、よく知られているように丸ごとSpamhausでPBLに入れられている。AOLやhotmailなどSpamhausを参照していると思われるサーバから接続は軒並み拒否されてしまう。

解決策としては、どこかのサーバにリレーをしてもらうことだが、できるだけお金は節約したい。

  • 有償サービスで安そうなのはAuthSMTPで年間2千円である。しかし2千円(月200円弱)では、月に1000通しか送れない。
  • Googleに転送すれば無料だが、一日500通という制限のほか、送信者がgoogleになってしまうのも困りものである。

そこで、以下の方針で挑戦してみることにした。

  1. 送れる限りは自力で送る。ログを見ていると8割から9割は自力で送られるようである。
  2. postfixのfallback_relayを使って、上記で送れなかったメールをまず有償サービスでリレーする。
  3. 有償の上限を超えて、それも駄目ならgoogleで送る

などとしてみた。こういう時postfixはなかなかこまめな設定ができる。とはいえ、何とも姑息で醜い手段ではある。

こうしてみると、スパム時代の今日、小さな組織がメールサーバを自力で持つことがすでに時代遅れと言うべきなのであろう。