Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

ブラックベリーを使う

ブラックベリーボールドを購入してまだ数日だが、その間に気がついたことを挙げてみよう。

まず、EM・ONEはすっかりお蔵入りしてしまった。もともと電子メールのためにだけ使っているようなところがあったのだが、ブラックベリーの便利さに負けてしまった。あれだけ気に入っていたWillcom D4もここ数日とはいえ持ち歩かなくなってしまった。不思議なものである。

もうひとつは、今までどのデバイスでも見向きもしなかったアドレス帳を多少なりとも使うようになったことが挙げられる。実のところ必ずしも使い勝手が優れているとは言い難いブラックベリーのアドレス帳なのにも関わらず、電話と電子メールの両方が便利に使えればアドレス帳は必須のものとなる。

もちろん、不満な点もある。その最たる不満は存外サードパーティのアプリが少ないことである。パームをさんざんいじり回した世代にとってこれは信じがたい状況である。まもなくマックのまねをしてAppストアを立ち上げるようだし、それに先行してberrystoreが立ち上がってはいるが、それでもこれだけ米国で普及しながらこのAppの量はないだろう、と感じる。この点ではiPhoneの方がずっと進んでいるだろう。ただ、berrystoreはWebでのサービスではなくそれ自身がAppになっていてそこからダウンロードするようになっているのはユニークで大変おもしろい試みである。これから普及はしてゆくだろう。

また、電子メールやブラウザも細かいところに不満がある。Opera Miniも入れては見たがなんだか使いにくい。それだけにAppが少ないのは残念である。

不安もある。プッシュ型の電子メールはありがたいが、携帯電話としても便利なのでつい電話もかけてしまう。わずか数日で無料通話分は使い切ってしまった。一体電話代はいくらになってしまうのだろう。これは来月にならないとわからない。

とはいえ、今までに使ったデバイスの中ではやはり最高クラスに属する。ただ、浮気なことをいえば、日本でパームプレを出してくれないものだろうか?これも一度は触ってみたいデバイスである。

なお、残念なことにボールドはしばらく販売一時停止になるようである。バッテリの発熱問題があったようである。そういう意味では、手にしたものはファーストロット特有の欠陥品ではあるが、それを勘案しても入手しておいて良かったいえるデバイスである。

お金持ちのNTTらしく私のところにまで故障係からボールドの不具合の問い合わせ電話がかかってきた。きちんとしたサービスだと感心するが、お金もその分きちんとしているんだろうなあと思うと少し暗澹たる気分になった。