Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードの交換

ブラックベリーを利用し始めてからあまり使わなくなってしまったeeeだが、先日キーボードを日本語109から英語101に変えてみた。驚いたことにWindows XPは、初めからドライバが101となっており、これが109日本語キーボードのドライバとして動いているようであ…

理論の行方

1月のブログにコメントを寄せていただいた方からご紹介ただいたリー・スモーリンの『迷走する物理学』はやはり色々と考えさせられる本である。第一にこの本は超弦理論をわかりやすく教えてくれるという点で私はとても気に入っている。ブライアン・グリーンの…

源氏物語を読む

高校生の頃、源氏物語を全巻読むという授業があった。考えてみれば変わった事をする高校であった。結局は、週2コマあったとはいえ、1年かけてもさすがには全巻にはたどり着かなかったように記憶しているが、それでもかなりのところまで進んだようである。国…

ブラックベリーのアップデート

ブラックベリーボールドは、バッテリ問題がめでたく解決し、この4月10日に販売が再開されるとのことである。原因がソフトウェアにあったというのが解せないが、ソフトウェアで発熱を抑制できるというめどがついたのであろう。それに伴って、ブラックベリーの…

ブラックベリーその後

ブラックベリーボールドを使い始めて1月半が経った。出張にゆくときなどをのぞいては、ほかのPDAはすっかりご無沙汰になってしまった。我ながら驚きである。若干不便なことはあるが、用は足りている。 もっとも自分が今までPDAを使ってきたのはほとんど電子…