Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

Willcom D4で動画を見る

Willcom D4は、私にとっては最早あまり活躍する機会のないデバイスになっているが、12万円も払ったのにやはり口惜しいところもある。

そんなとき、ひょんなところからソースネクストの「超字幕」の映画を買うことになったので、これを入れて持ち歩いてみようという気になった。「超字幕」は英語のレッスン用に考え出されたソフトだが、なかなか工夫が効いていて楽しいと感じている。普通のPCに入れている限りでは…

Willcom D4に入れてみると、コマ落ちがひどい。すぐに固まってしまうか画面が崩れる。デスクトップ背景をクラシックに変えると改善される。

そこで、Windows 7にしたらどうなるだろうと思って試してみた。こちらは初期状態では、もっとひどい。デスクトップ背景をクラシックに変えないと何も表示されない。クラシック表示にすれば視聴は出来るが、結局コマ落ちの状態もあまり変わっていないように見える。メモリを喰わないと言われているWindows 7なら何とかなると思ったがちょっとがっかりである。

しかし、英語のレッスン用と割り切れば、画面が多少崩れても我慢できそうではある。イヤフォンで聞いていれば、そのまま電話にも使えるというささやかなメリットもある(Willcom D4はイヤフォンを挿さないと電話として使えない設計になっているので)。

少し外に持ち歩いてみよう。

超字幕/マトリックス (USBメモリ版)

超字幕/マトリックス (USBメモリ版)