Seishi Ono's blog

Fugaces labuntur anni. 歳月人を待たず

eee pc のLinux化

私は、ずいぶん前から近頃の言葉で言えばUMPCに関心があったということを以前に書いた

eee pcも初期のディスク2GBLinuxモデルで遊んだりしたが、結局実用には至らなかった。しかし懲りもせずに何ヶ月か前にpc901の日本語版を購入した。これの参ってしまった点は、何といってもキーボードであって、先に購入したモデルは101キー配列だったのでさほどの苦しさはなかったが、さすがにこのサイズで109キー配列ではあまり魅力も感じなかったこともあり、ほとんど触らずじまいであった。

しかし、何もしないのも業腹なので、休暇中に本体よりも高いかもしれないSSHDの60GBのスレーブHDを入れてLinuxも入れてみようと思い立った。ここでおもしろい経験をいくつかした。

1ASUSU版Xandrosの導入
最初に買ったPC701のXandrosは、なかなか快適だったことを思いだし、まずその添付CDからいきなり導入してみようと試みた。インストールはできるがブートできない。きっとこのCDはイメージダンプしているものを流し込んでいるだけなのだろう。実際、日本語版に添付してあるDVDもノートンゴーストが動き出す。その限りでは残念だが、見方を変えれば、これはライセンス違反にならないための良い工夫かもしれない。

そこで、sourceforgeからISOイメージをダウンロードしてきて導入してみた。しかし新しい版は、英語版でなく中国語版である。日本語環境を導入すれば見た目は日本語になるが設定パネルを開くともう中国語である。これでも我慢しようと思ったが、やはりストレスが溜まってしまう。もう一つの不満はマスターHDにしかインストールできないようにみえることである。この際何とかスレーブHDの60GBの側にインストールしてみたいと色々悩んだが、ついに方法が思いつかず、Xandrosは断念した。ただし、XPからXandrosに入れ替えてみると、この軽快さはやはり良い。

2 Linux Mintの導入
Linux Mintは、Ubuntuの派生ディストリビューションであるが、デスクトップは美しいと評判なので、導入してみることにした。ちょうど12月24日のクリスマスにeee向けバージョン6.0の日本語ライブCDが公開されたこともある。

Xandrosの場合は、マスターHDにしかインストールできないようだったが、Ubuntu系であればスレーブHDにもインストールできる。

インストールに難しいところはなかったが、高速化としてお勧めとされていたので/etc/fstabの記述を少し変更した。ところが、これがタイプミスでブートしてもルート以下がRead-onlyでしかマウントされない、という問題を引き起こしてしまった。仕方なく、ライブCDを立ち上げ、そこから問題のHDをマウントしてfstabを変更した。その時ちょっと足掻いている過程で気がついたが、Linux Mintはインストーラがrootのパスワードを設定しないようにガイドしているので、そのように設定していた。ところが、そのためにシングルユーザモードになれない。ただ、今回はシングルユーザモードでも解決できない問題だったので直接の影響はなかったが、これでは、困ってしまう場面がありそうだと感じた。私はBSD系をいじることが多いのでこれは疑問に感じたが、Linuxってそういうものなのか…

最終的には、速度改善のために、ジャーナルファイルをwritebackに変更し、それにあわせて/etc/fstabと/boot/grub/menu.lstなどに少し手を加えた設定を採用した。

Linuxになってみるとなぜだか使い勝手が良くなったような気がした。偏見に過ぎないかもしれないが。

3 WindowsXP
WindowsXPも残すことにして、スレーブの領域も半分ほどはそちらに割り当てた。この場合Documents and Settings などがCにあるとたちまちディスクを食いつぶしそうである。Dドライブに移行してレジストリをいじった上で、Cドライブのディスクをクリーンアップしたところ、空き領域が1GBほどできた。

まあ、これでどちらのOSも使えそうな感じにはなったが、果たしてどういう場面で使ったものかと考えている。通勤途上は willcom D4で十分である。時々eeeなどを電車の中で立ったまま操作している人を見かけるが、あれはちょっといただけない。そういう自分もWillcom D4が来る前は似たようなことをしていたので偉そうに言えたものではないが。旅行に出かけるときはMac BookAirがある。これは新幹線でも飛行機でも手放せない便利なツールとなっている。バッテリの持ちも悪くはない。そう考えるとあまり出番は少ないかもしれない。

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X

ASUS Eee PC 901 main 1G SSD 16G 8.9インチ BLACK ファインエボニー EEEPC901-BLK058X